募集前に必要な掲載文(ジョブ)の作成方法!

こんにちは!
カスタマーサクセスです!

今回は、募集掲載文の作成(ジョブ作成)方法についてご説明していきます!

募集を行う際には、メニューの『働く人を募集する』より募集(シフトの発行)を行うことができますが、
その募集を行う前には、募集掲載文の作成が必要になります。

このジョブ作成では、実際にタレントが募集の際に閲覧することになる文章になってきますので
下記の流れでまずはジョブを作成していきましょう!

 


<ジョブ作成方法>

右上のアイコンより、『ジョブ管理』をクリック

『+新しくジョブを作成する』をクリックすると作成画面に進みます

全ての項目を記入していきます。

 

全ての項目が入力できましたら、入力内容の確認ページへいきます。

作成したジョブ情報を確認していただき、訂正がある場合は「戻る」から訂正をしてください。
問題なければ、『この内容で保存する』にてジョブを作成してください。

以上でジョブ作成は完了です。

このあと、運営にて作成していただいたジョブの承認作業を行います。
承認が完了しましたら登録いただいているメールアドレスに連絡が入りますので、次のステップの『シフト発行』にお進みください。

作成したジョブは『ジョブ管理』画面から確認できます。
※作成直後のジョブのステータスは「審査中」となっております。
運営事務局にてジョブが承認されると、「審査中」ステータスが外れ、シフトの発行が可能となります。

 

 

<各入力項目について>

●業種&職種を選択

 作成していただく仕事の内容に一番近いものをご選択ください。
(近いものが存在しない場合は、後より運営にて適したものに設定させていただきますので、この時点ではどれかをご選択ください。)

●ジョブタイトル

 「【業種など】仕事内容」といった要領で作成ください。

 

 例:【屋外作業】ポスティング業務
 例:【清掃】店舗内の定期清掃
 例:【接客】カフェのホールスタッフ など

●ジョブ内容

仕事内容に関して記載ください。
募集内容と共に、貴社の簡単な会社紹介を記載ください。

●業務の流れ

 ①、②といった番号を振り、業務時の1日の流れを記載ください。

タレントは当日、アプリにて開始打刻と終了打刻を行いますので、こちらの業務の流れの中に打刻のタイミングも記載ください。
タレントは打刻を行ってはおりますが、給与(報酬)は、実際の打刻時間にかかわらず、契約時の金額が給与(報酬)として支払われます。
そのため実際の業務と設定いただいている時間が大きく解離する場合は、運営よりシフト発行時の勤務時間を修正していただくよう依頼させていただくことがございます。

 例:①勤務時間までに店舗に到着(アプリにて開始打刻)
   ②スタッフより清掃箇所の説明を行います。
   ③清掃開始
   ④完了後、スタッフに完了報告をし業務終了(アプリにて終了打刻)

●持ち物を入力

スマホ以外に持ち物があれば、箇条書きにて記載ください。

●服装を入力

当日の服装に関して箇条書きにて記載ください。

  例:・襟付きシャツ(無地orワンポイント可)
   ・黒いズボン(ジーンズ可)
   ・歩きやすい靴(スニーカー可)

●ポイントを選択(複数回答可)

 当てはまる項目があれば選択ください。こちらを選択いただくことでタレントの目に触れる機会を増やすことができます。

●注意事項を入力

 注意事項や特記事項があれば記載ください。交通手段なども指定があればこちらに記載します。

 例:・移動手段は自家用車になります。
 例:・駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。

●勤務地の設定

実際に働く場所の住所をご登録いただきます。
内容入力後に『勤務地の登録』ボタンを押していただくと登録となります。

勤務地は1度ご入力いただければ登録&蓄積され、次回以降は登録された中より選択いただくことも可能になります。
また、勤務地は後から『アカウント設定』の 『勤務地』より編集することもでできます。

●契約形態を選択

直接雇用/業務委託のどちらで募集するかご選択ください。
それぞれの雇用形態について詳しくはこちら

●募集方法を選択

応募型/即決型のどちらで募集するかご選択ください。
即決型の場合のみ、『非公開設定』のメニューは現れます。

●このジョブの担当者を設定

こちらは、タレントが使用する募集掲載が行われているアプリ内担当者として記載される名前となります。
新しく担当者を追加する場合には『アカウント設定』の『ユーザー』のページより追加いただけます。

●非公開設定(募集方法が即決型の場合のみ)

全てのタレントに募集を公開したくない場合は、こちらの非公開設定をONにします。 

●金額の設定

・雇用形態が業務委託の場合

雇用形態が業務委託の場合には、1回あたりのタレント報酬金額を設定します。(時給換算での金額ではなく1回あたりの報酬をご入力ください。日給のイメージに近いです。
例:1時間1500円で1回4時間きてもらう場合なら、ここでは6000円と入力します。)

こちら自由な金額で入力できます。あまりに低い金額で募集した場合にはマッチングしない可能性が非常に高く、逆に高い金額に設定した場合にはマッチング率は高くなります。

・雇用形態が直接雇用の場合

雇用形態が直接雇用の場合には、時給換算にてタレント報酬金額を設定します。
こちらは、下限金額が決まっており、下限以上の金額であれば自由に設定いただけます。

以上のように募集の前にはまずはジョブ作成をしてみてください☆
次回は実際に募集の方法について、説明していきます!

 

 

 

gigbase 〜必要な時に、最適な人材を誰でも簡単に〜

ギグベースは、100職種以上50業種以上の豊富なタレントデータベースから、必要な時に最適な人材に1時間単位で依頼できる日本最大級のギグワークマーケットプレイスです。
バイトでも派遣でもない新たな選択肢として全国300社のお客様がギグベースを活用しています。

<gigbaseの特徴・利便性(お客様からの声)>
★諸費用リスクがない
 ・採用広告費が必要ない。
★煩わしい手間が必要ない
 ・専用システムでいつでもどこでも
 ・お仕事情報を作成するだけ
★中長期雇用リスクがない
 ・1時間単位から 
 ・必要な人材を登用可能
★特定人材ニーズに対応
 ・全国2.5万人の 資格
 ・経歴、知見、データベースを公開
★一般求人市場にいない人材
 ・複業、経験のある主婦層、フリーランス
 ・1時間単位だからこそ出会える人材
★安心の労務管理
 ・ギグタレントへの報酬のお支払いも私たちにお任せください

<gigbaseの使い方>
お仕事情報を入力するだけ!条件に合致したタレントとマッチング

1. お仕事情報の作成
 人手が欲しい時間/期間、必要なスキル経験、勤務先を入力して募集
2. タレント募集
 25,000名以上のタレントへ公開専用システムで条件検索することで特定のタレントへオファーも可能
3. ジョブ実施確認
 タレントがお仕事を実施。完了報告を専用システムで承諾するだけ

<gigbaseのまとめ>
現地の最適なタレントが見つかるギグベースだからこその強みを最大限に活用することで、 事業機会の創出と従業員の生産性を向上。業務拡大と利益最大化に寄与。

・固定人員の削減と生産性向上に繋がる
ギグベースを活用することで、最適な人材を最適な業務へ 配置することが可能になります。
募集から支払いまでオンラインでワンストップで完結することから、工数も掛かりません。

・繁忙期ピンポイントで欲しい人材に助っ人依頼
業種や業態、また個々の職域によって繁忙時間や繁忙期間は 異なり、社員として抱えるに相応しくない場合があります。
ギグベースは、繁忙時間だけ、繁忙期間だけ必要且つ最適 な人材へ依頼ができる新しい人材登用のカタチです。

・関連コストの削減と業務フロー整理
採用難の現状において、求人広告掲載費用に対して反響が薄 い、採用できたが研修後に離職、などのご相談が増えています。
ギグベースでは、依頼し業務実施したタイミングでの費用発生なので安心です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-
               お問い合わせはこちら

                     ご登録はこちら
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-