gigbaseタレントガイド総まとめ

こんにちは。gigbase運営事務局タレントサポートです。
師走という名の通り、早いもので2021年も残すところあと僅かとなりました。
今回のブログは2021年のまとめとして、タレントの皆様からのよくあるご質問や、
これまで掲載したアプリ紹介シリーズから一部選出をしてご紹介します!

早速ですが、皆様【ヘルプセンター】はご存知でしょうか。
ヘルプセンターでは、タレントの皆様がgigbaseで働くうえで必要な情報を載せておりますので、是非ご一読ください。
ヘルプセンターについてのブログはこちら
ヘルプセンターはこちら

ここからは、今年お問い合わせの多かった質問をご紹介します。 

Q:仕事の詳細を知りたい・どこに問い合わせるかわからない
A:掲載されているお仕事の詳細につきましては、プラットフォーム側の運営事務局であるタレントサポートではお答えできかねます。
それぞれのお仕事によってクライアントが異なりますので、お仕事の詳細などに関しましては、ジョブ詳細ページにございます【メッセージ機能】にて直接クライアントへご連絡をお願い致します。
※返答まで時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
ヘルプセンターはこちら

Q:仕事の探し方がわからない・どんな仕事があるのか知りたい
 A:アプリ内の公開ジョブより検索可能です。マップで調べるだけでなく検索機能から調べることも可能です。

①…検索フィルターで絞り込みが可能
②…項目ごとにタップして絞り込みが可能
アプリをチェックする時間によっても情報が変わりますので、新しいお仕事情報が掲載されていないかこまめにチェックしましょう。
検索機能では募集形態や業種を絞ることも可能ですので、ご希望のお仕事条件を入力して検索してみましょう。
アプリの使い方や不明点等ございましたら、運営事務局タレントサポートとの電話相談予約ができますので、是非ご活用ください。

【電話相談の予約】

①マイページを開く
②情報・設定【電話相談の予約をする】をタップ
③希望日時を選ぶ
④画面に従って入力し、予約確定をタップ
※お仕事の詳細についてはお答え出来かねますのでご了承ください

Q:報酬明細の見方がわからない・振込日を知りたい
A:毎月10日に前月実施分の報酬明細をアプリ上で確認することができます。
報酬は25日に登録銀行口座へ振り込まれます。
※25日が土日祝の場合はその直前の最終平日に振り替えられます。
ヘルプセンターはこちら

Q:オファーの見方がわからない
A:アプリのオファー画面から確認することができます。

また、ご利用端末のプッシュ通知がONになっている場合はオファーを受け取ると、お手持ちのスマートフォンにも通知が届きますので、すぐに気づくことができます。
オファーを受け取るためのコツやポイントなどはこちらのブログにて細かくご紹介しておりますので、チェックしてみましょう。
オファーについてのブログはこちら

Q:お仕事に応募しようとしたが応募不可と出てしまう
A:まずはお仕事詳細ページより募集要項・応募条件の確認ができますので、ご自身が応募条件に達しているか・受講必須の講座がないか確認しましょう。

■左図は未受講のため応募条件不足、右図は受講済のため応募が可能となっています■
その後、gigbase academyの受講が済んでいるか確認してみましょう。受講済か未受講かの確認はアプリ内マイページの機能【gigbase academy】より見ることができます。
gigbase academyについてのブログはこちら

Q:お仕事に応募したあと、結果の通知は来るのか
A:応募承認がされた場合(マッチングが成立)はプッシュ通知と合わせて、アプリ内予定管理の画面に表示されます。

応募承認がされなかった場合(その他タレントで成立)はジョブ管理の画面から応募中のジョブが削除されますので、別のお仕事に応募してみましょう。

Q:仕事の雇用形態がわからない
A:gigbaseのお仕事には【直接雇用契約】と【業務委託契約】の2種類の契約形態があります。
受託するお仕事がどちらに該当するかはアプリの業務内容詳細ページにてご確認いただけます。
ヘルプセンターはこちら
業務委託契約についてのブログ⇒前半後半

以上、今年タレントの皆様より多く寄せられたご質問を紹介させていただきました。
皆様のgigbaseライフがより良いものになりますよう、タレントガイドやヘルプセンターを随時更新しておりますのでぜひ今後ともご活用ください。
今年もgigbaseをご利用いただきありがとうございました。来年もgigbaseをどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もよいお年をお迎えくださいませ。
次回の更新をお楽しみに!