【PICK UP】マイギグ・PRスキル

こんにちは。
gigbase運営事務局タレントサポートです。

雨に濡れた新緑のますますあざやかな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はアプリの数ある機能の中から【マイギグ・PRスキル】をピックアップし、上手な活用法や入力のメリットをご紹介します。

まずはじめに、皆様はアプリマイページより確認ができるプロフィールの中に、上記2つの機能があるのをご存知でしょうか?
(マイギグについての過去ブログはこちら
これらの機能への理解を深めることで『この人に働いてほしい』『この人だからこそお願いしたい』と思わせるような魅力的なプロフィール作成のヒントを掴んで頂けますと幸いです。

 

マイギグ・PRスキルを入力するとどうなるの?

・受諾参考価格が自由に設定可能。個人の価値を見える化し、自分の価値を最大化できる

・職歴や資格だけでは伝わりづらい、個性やパーソナリティ・得意分野を詳細にアピールできる

・自身の強みを登録しておくことにより、そのスキルに纏わるクライアントから直接お仕事のオファー(=依頼)が届きやすくなる

・プロフィール欄の入力率があがると、クライアントとのマッチング率もあがる

 

こんな方におすすめ!

オファーは、ご登録いただいたスキル・経歴等のプロフィールと、クライアントの求めている人柄や能力が合致した際にクライントから届きます。
『忙しくて仕事を探す時間がない!』『なかなかお目当ての仕事が見つからない』・・・そんな方はぜひ、マイギグやPRスキルをしっかり登録し、クライアント側から閲覧できる公開設定を”ON”に設定してみましょう!

プロフィールを充実させることでオファーが届く確率が高まり、お仕事確定までの流れを有利に進めることができます。

活用するメリットは?

メリット①【クライアントからオファーが届く】
これがマイギグ・PRスキル機能の最大の魅力です。そのため、多くのお仕事を自分で探す時間が十分に取れない方にも便利な機能です。
『今すぐに稼働したい』という程でない方、『希望に合うお仕事があれば詳細を知りたい』という方でもオファーが届いてからお仕事を検討することが可能です。

また、マイギグやPRスキルは自分が求める条件や業種に限らず、予想もしていなかったクライアントからオファーが届くこともあります。客観的に自分に向いているお仕事を知ることができるため、新しい業種・職種に挑戦したいという人にもおすすめです。

メリット②【ミスマッチを防ぐ】
タレント側は予め、「どの分野が得意で、どんな作業であれば即戦力として力を発揮できるのか」をアピールすることにより、クライアントが求めるスキルとのミスマッチングを大幅に軽減できます。

互いのニーズが事前にしっかり合致することで、マッチング後からお仕事までのやりとりをスムーズに進められるのも大きな利点といえます。まずはお気軽にマイギグ・PRスキル欄にご自身のセールスポイントをいくつか入力してみましょう。
 

マイギグの登録方法・登録例
 


①アプリのマイページから【マイギグを追加する】をタップ
②職種カテゴリーをプルダウンから選択
③業務内容を記述
④経験歴をプルダウンから選択
⑤受託参考価格をご自身で入力し、内容を保存
 

◆登録例◆

 

①職種:サービス業/コールセンター
Aさん オペレーター業務 8年
Bさん 受信業務、発信業務、テレフォンアポイント、SV(スーパーバイザー)、対応品質管理業務 各5年

 

②職種:接客販売
Aさん 接客対応 3年
Bさん 在庫管理、ネット販売管理、バックヤード清掃、レジ打ち、発注業務 各2年 

 

③ジムインストラクター
Aさん スポーツ指導 4年
Bさん 予約管理、顧客情報管理、栄養管理指導、接客応対、経営マネージメント 2年

同じ職歴であっても『こんなタスクができる』という詳細を入力することで、クライアントからオファーが届いたり、異なる業種でもそのスキルが即戦力として活かせる場合があります。


PRスキルの登録方法・登録例

①マイページから【プロフィールを表示】をタップ
②【PRスキル】の鉛筆マークをタップ
③スキル名の記述を行う(下記画像の通り、キーワード検索も可能)

例)左図 コミュニケーションスキルと入力したい場合・・・候補を選択
      右図 ボランティアと入力したい場合・・・候補に出てこないため、記述が必要

※職歴、マイギグ、資格でもない人格、人柄の部分や経験値を紹介

・コミュニケーション力
・決断力
・笑顔
・ボランティア経験
・マーケティング(SNSインフルエンサー経験)
・動画編集
・メンタルヘルス


同じ職歴をお持ちの場合でも、人それぞれ異なる特性を持っていますので「どんな人にお仕事をお願いしたいと思うか」を客観的に考えながら入力を進めましょう。どの職種にも共通で活かせるような自分の強みや特性を登録するもよし、趣味や通信教育・副業などで培った経験値も入力するのも良いですね!

企業は経歴や資格からその方の持つ基本スキルについて把握します。
その為、PRスキルでは経歴を再度アピールするよりも、『仕事に対する意気込み』や 『そのクライアントに対する適性』が垣間見れるとプラスになりますね。プロフィールだけではわからないあなたならではの魅力を伝えていきましょう。

今回は【マイギグ・PRスキル】の有効的な活用法についてご紹介しました。

ご自身の検索では見つからない企業からのオファー、自分では気づかない特性に注目した企業からオファーが届くことにより、これまで以上にチャンスや活躍の幅が広がるはず!
さっそくマイページから登録してみましょう。

次回の更新をお楽しみに!
引き続きgigbaseをよろしくお願いします。

gigbase公式Twitterはじめました!
アプリに関するお知らせや、キャンペーン情報等を更新しております。
フォローお待ちしております♪

Twitterについてはこちら