日産カーレンタルソリューションの導入事例

  • 2020/05/01

全国各地への展開・対応強化につながった採用戦略とは?管理コストが大幅に削減され、人員確保や作業依頼が迅速に



社名: 株式会社日産カーレンタルソリューション
業種/業態: レンタカー / リース
URL: https://nissan-rentacar.com/


 

01.導入背景

カーシェア事業(https://e-sharemobi.com/)を全国で展開しており、そのシェアードカーの点検及び清掃作業を、全国各地で実施していく必要がありました。
その際、実施場所が全国に点在していることや、毎日決まった時間 / シフトで業務が発生するわけではないことから、アルバイトを雇うわけにもいかない状況でした。
各地域の警備会社や清掃業者へ業務委託の打診を行ったものの、全国各地で大量の事業者を見つけ尚且つ管理するのは難しくその上コスト調整も困難で最終的には断念しました。 そこで必要に応じて、全国各地の分散点在型のカーシェア拠点の点検及び清掃作業をgigbaseを通じて依頼してみようということになりました。


 

02.利用イメージ

全国に分散点在するカーシェア拠点に配置されているシェアードカーの点検及び清掃作業の対応スタッフを、gigbaseを通じ登用しています。

成果・メリット
1.全国対応が迅速に
全国各地へカーシェア事業を展開していく中で、遠方地や観光地などにも展開が可能になりました。一般的な求人サイトのように掲載や募集開始までのリードタイムを削減できただけでなく、登録するタレントそれぞれが多様な働き方を希望されていることから、短時間の業務募集に関してもスピーディーに効率的に人員の確保及び作業の依頼が可能になりました。

2.管理コストが不要
gigbaseで登用するスタッフは事前にマニュアルの読み合わせや業務の進め方の説明を受けているので、特段の管理が不要です。お客様からフィードバック(クレーム)があった際にも、その内容を元にスタッフへの教育 / 再指導へと繋げられます。


 

03.導入後の成果/感想

導入前は、人の目に見えないところで単独で作業が行われることから、サボってしまったり・不十分な作業品質のまま放置されてしまうのではないか不安がありました。実際に利用してみたところ、こちらでの教育の手間も省け、フィードバック(クレーム)があった場合にも迅速に改善がなされ、品質が向上していったと感じています。総じて、gigbaseを利用することでカーシェア事業の運営がスムーズになり、非常に助かっています。
当社のように「全国各地」でアルバイトを雇ったり、専門の委託会社を探すのが難しい場合には、ギグワークや流動性の高い新たな雇用形態で人を雇うことは、コスト面でもスピード面でもメリットが大きいと感じています。