インボイス制度開始に伴う対応について

いつもギグベースをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、2023年10月1日より施行されるインボイス制度に伴い、各種変更を行いました。
現状での、弊社対応内容・変更点等の詳細につき、以下、お知らせいたします。
その他、2023年9月1日以降、弊社ではサービスに関する種々の変更が予定されておりますが、そちらにつきましては、別途ご案内させていただきます。
弊社では、インボイス制度施行に伴い複雑化された受発注及び請求業務につき皆様のサポートに尽力させていただいきますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

【全てのご利用者様】

1、変更点
・タレントの認証バッジ制度の新設

 タレントの皆さまは、2023年9月1日以降、gigbaseマイページより、適格請求書発行事業者(以下「発行事業者」)の登録番号(以下「登録番号」)の登録・編集がおこなえるようになります。
 弊社では、弊社サービスと国税庁システムのAPI連携を行い、タレントの皆さまにご登録いただいた番号の照合確認を実施いたします。
 確認の結果、弊社が同一性を確認出来た場合には、当該タレントの皆さまを発行事業者として認証し、『バッジ』の表記をマイページの『事業者登録番号の申請』内に表示させていただきます。
 なお、認証バッジが付与されるためには、そもそも本人確認書類のご提出をいただき、当該審査が終了している必要があります。
 ※国税庁のシステム:https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/web-api/index.html

・タレントの皆さまと弊社以外のクライアントの皆さまとの間の直接の業務委託契約に関する報酬について、弊社が関与する請求書・明細書発行及びそれに伴うシステム手数料の徴収廃止
 gigbase内で弊社以外のクライアントの皆さまとタレントの皆さまとの間で直接業務委託の本取引がなされた場合には、誠に申し訳ございませんが、gigbase内での請求書・明細書の発行が出来ません。
 インボイス対応の適格請求書・明細書の対応等につきましては、クライアントの皆さまとタレントの皆さまで直接どのようにするかを協議いただければと思います。


【タレントの皆さまへ】

1、登録番号の登録のお願い
登録番号を取得されているタレントの皆さまは、gigbaseマイページより、自身の登録番号の弊社へのご登録をお願いいたします。
なお、発行事業者への登録は個人によって状況が異なりますので、国税庁のHPをご参照いただきご自身の判断により行っていただく必要がございますが、今後の弊社サービスの維持のためにも、タレントの皆さまには、登録番号の取得につき、ご協力をお願いいたします。

※国税庁 インボイス制度 特別サイト
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

2、明細書について
▶︎変更点

 ・明細書にインボイス制度で必要な項目を追記する必要から、明細書の仕様及び修正依頼の方法が変更となります。
 ・タレントはgigbase内で受託した案件の一覧を確認することができ、該当案件毎の明細書がダウンロード可能となります。但し、弊社以外のクライアントの皆さまとの間で直接業務委託の本取引を受託した場合には、誠に申し訳ございませんが、gigbase内での明細書の発行は出来ません。
▶︎従前通り
 ・gigbase内で弊社から依頼した案件に関しては、gigbase内で明細書が発行されます。

3、クライアントへの伝達情報について
▶︎変更点
 ・上記1に記載の認証バッジをタレントの皆さまが取得済みか否かについては、クライアントの皆さまにも表示されます。
  ※タレントの皆さまが、gigbaseにご登録いただいた登録番号自体は、弊社以外のクライアントの皆さまには表示されませんのでご安心ください。そのため、認証バッジ取 得に伴い、国税庁の適格請求書発行事業者公表システムの検索機能から弊社以外のクライアントの皆さまに個人情報が知られることはありません。
 ・gigbase内で弊社以外のクライアントの皆さまとの間で直接業務委託の本取引がなされた場合には、誠に申し訳ございませんが、gigbase内での請求書の発行は出来ません。
  請求書の対応等につき、クライアントの皆さまとタレントの皆さまで直接どのようにするか協議いただければと思います。


【クライアントの皆さまへ】

1、受託者の発行事業者登録状況のご確認について
▶︎弊社の登録状況

 弊社登録番号等につき、別途「適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関してのご案内」を、弊社コーポレートストラテジー本部よりご案内させていただきましたのでご確認をお願いいたします。
▶︎タレントの皆さまの登録状況
 クライアントの皆さまは、2023年9月1日以降、gigbase法人向け管理サービスのタレントのプロフィール画面より、タレントの皆さまが発行事業者登録を完了しているかを示す『バッジ』を確認することができます。
 ※タレントの皆さまの登録番号は、プロフィール画面には表示されませんので、請求書又は明細書のやり取り等にあたり当該情報が必要な場合には、クライアントの皆さまとタ レントの皆さまで直接やり取りをお願いいたします。

2、請求書について
▶︎弊社から発行される請求書について
 クライアント皆さまへの請求内容により、2パターンに分かれますので、以下パターン別にご案内させていただきます。
 ・パターン①:弊社とクライアントの皆さま間の個別の業務の委託に関する請求書
  クライアント皆さまには、従来通り、弊社から請求システム(楽々明細)を通して、弊社の登録番号が記載された適格請求書原本若くは請求書メールを送付いたします。請求 書自体につきましては、インボイス対応に伴いフォーマットが変更になります。
 ・パターン②:弊社サービスの「基本システム利用料」「成功システム利用料」​​「オプション料金」に関する請求書
  クライアント皆さまには、従来通り、弊社から請求システム(Money Forward Kessai)を通して、クライアントの皆さまへ、弊社の登録番号を記載したインボイス対応の請 求書を送付いたします。また、各取引の詳細に関しては、弊社サービス(gigbase法人向け管理サービス)よりご確認いただけます。
▶︎その他タレントの皆さまとの契約に基づく請求書について
 弊社サービス内で、タレントの皆さまとの間で直接業務委託契約を締結された場合には、誠に申し訳ございませんが、弊社サービス内での請求書・明細書の発行が出来ません。
 請求書の対応等につき、クライアントの皆さまとタレントの皆さまで直接どのようにするか協議いただければと思います。

 

その他、インボイス制度についての詳細につきましては、弊社では回答いたしかねますので、国税庁、最寄りの税務署にご確認いただけますと幸いです。

以上