株式会社明和住販流通センターの導入事例

急な繁忙時の人手不足をギグベースでカバー!

 



社名: 株式会社明和住販流通センター
業種/業態: 不動産
URL: https://www.meiwa-g.co.jp/


 

01.御社の事業内容について教えてください。

当社は不動産事業において、主に5つのサービスを展開しております。

①賃貸物件の管理事業 ・賃貸マンション、アパート、テナント、駐車場等の空室募集、契約、更新、解約、原状回復工事
②売買仲介事業 ・新築・中古の分譲マンション、戸建て等の売買査定、仲介あっせん
③相続コンサルティング事業 ・公正証書遺言作成、不動産売買支援、生命保険診断等、相続分野のサポート
④マンスリーマンション事業 ・首都圏で家具・家電付きの短期滞在型マンションの運営
⑤サービスアパートメント事業 ・都内で家具・家電・清掃・リネン交換サービス付きの中長期滞在型マンションの運営 

この5つを軸にお客様に安心して暮らせる住まいの提供を行っております。


 

02.導入のきっかけをお教えください。

コロナ渦で退去する人が増加し、巡回業務の手が回らなくなったため、アルバイトを雇うことを検討しておりました。
そんな時に、当社社長の塩見より、ギグベースさんのサービスの存在を教えてもらい、導入することとなりました。


 

 03.業務におけるギグベースの具体的な活用シーンと導入効果をお聞かせください。

当社では、賃貸物件の管理業務を行っており、その中でも現地でしか行えない「空室巡回業務」の一部をギグベースのタレントさんにお願いしております。
具体的には、下記業務を依頼しております。

①退去後のクリーニング後の巡回点検:工事が問題なく行われているか書類に基づいて点検。
例)壁紙の張替えができているか、床のフローリングの状態、水回りの状態確認、清掃されているか など

②クリーニング後の空室の状態が長くなってる物件の点検:空室状態になっているお部屋を綺麗な状態に保つ。
例)排水溝から臭いが上がらないよう水の補充、空気の入れかえ、床の拭き掃除、部屋全体の簡単な清掃、虫などがいないかの確認 など

経験者でなくともマニュアルをもとに稼働していただくことで、問題なく業務にあたっていただけるようにしております。
当初はアルバイト採用を考えおりましたが、もしアルバイトを採用するとなると、
人事との連携や採用後の契約関係の手続き、求人掲載コストなどもかかり、多くの手間と採用費もかかってくるはずでした。
今回ギグベースのサービス導入により、募集掲載料をかけずに登録後すぐに募集を開始できたため、多くの手間が省けたように思います。
実際に人が見つかり稼働に至るまではコストがかからないサービス仕様の面からも、採用コストの削減につながりました。
繁忙期で人が欲しい月にすぐに応募者が見つかったため、社員の外回りの業務量が激減し助かりました。


 

04.ギグベースのシステムを導入してみてどうでしたか?

コロナで退去者が増加し、物件に訪問する必要がある巡回業務が社員だけではまわらなくなっていたところ、ギグベースのタレントさんに依頼したことで補完できるようになりました。
サービス導入時には、募集管理システムの利用方法や、その運用方法を細かく教えていただいたので、相談してから当月中に、スムーズに稼働に至ることができました。

稼働してくれているタレントさんは、空室清掃など他の不動産業務を経験されている方が多かったです。
今回の業務の一部については未経験だったものの、稼働日の事前にやり方の説明時間を設けていたため、すぐに稼働することができました。
今後は、プラスアルファの部分で、自社スタッフが行ったときの業務クオリティーにさらに近づけられるように、メッセージ機能を活用した、業務のすり合わせや稼働後のフィードバックを行ったり、現地で社員より適宜指導を行うなど、今後も工夫しながら利用をしていきたいです。



 

 05.ギグベースへの要望があれば教えてください。

今後も継続的に発注をする上で、希望のコスト内でより一層うまく運用するために、随時運用方法の相談をさせていただきたいです。


 

 

 

 

gigbase 〜必要な時に、最適な人材を誰でも簡単に〜


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-

                お問い合わせは こちら
                     ご登録は こちら

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-